多趣味なやつの雑談

大手町で働くVPoE兼PMが内容を絞らずいろいろ書きます

お久しぶりです。餅は餅屋に任せるべき

お久しぶり!!にブログを書こうと思います
いろいろありまして、現在は千株式会社にいます。
そこで新規事業立ち上げやVPoEとしてやっていく中で取り組んだことなどを記事にしていく所存です!!(たぶん続けられるはず、、、

■スピード立ち上げ、コスト効率

これから作る機能実装でリリーススピードや高いクオリティのサービスを作る上での考え方の一つとして共有です
事業開発部は少ない人数のエンジニアで0-1フェーズを戦っている状態です
その上にClipや園チャンネルでは「はいチーズ」が持っている技術アセットとは違う内容の機能実装が多いです。

そのためエンジニアは0から実装すると大変なものもあります。
例として園チャンネルでは動画の公開サービス機能があります。

先生が撮影した動画ファイルをWebでアップーどすると保護者や園児が見ることができる機能です。
この内容をAWSで実現しようとすると、
アップロード(S3)ー>EMC(media convert)ー>MediaStore(S3)ー>Cloudfront
のような一連の処理をざっくり思い浮かべることも出来ると思います。

しかし
・限定公開は動画表示時にパスワードを求めたい!
・回線速度に応じて自動で解像度を落としたい!
・動画プレーヤーはデフォルトのvideoタグでは厳しい!
ドメインを指定して配信したい!
などなど、、、、多数のやりたいことが出てきます。

これを叶えるためには一工夫だけではなく、開発・運用コストかかることが想像できます。
そこでタイトル通り餅は餅屋に任せるという発想です。

AWSで実装、運用でも出来るわけですが、それを月数千円で実現できるのであれば安いわけです。
そこで採用しているのがVimeoという動画配信サービスです。

詳しくは触れませんが、動画配信についての「やりたいこと」がだいたい用意されていて、APIによる実装が可能です。
そのため、やりたいこと=APIがあるか?という調査のみで機能実装ができます。

車輪の再発明をなるべく避ける、自分たちで作るならそれなりの強みを作る必要があります。
というお話でした。