多趣味なやつの雑談

六本木で働くITエンジニアが内容を絞らずいろいろ書きます

IDCフロンティアのILBとコンテンツキャッシュ使ってみた

この記事はSpeee Advent Calendar 2016 - Qiitaの8日目の記事です。前日の記事は qiita.com ディレクターなのに素晴らしい!さて今回はクラウドの話をしようと思います。 昨今AWS Re:Inventで新たに発表された機能が気になりますが、たくさんのブログで紹介…

分散型NoSQLのAerospikeを触ってみようぜ!(導入編)

今回は Speee Advent Calendar 2015 - Qiita 22日目です。 昨日の記事はTei1988さんのPebble Watchでmrubyを試す(まだ動かせて無いよ編) - Qiitaでした。 Aerospikeとは? 前から気になってた分散型NoSQLのミドルウェアだったんですが有料版しかなかったの…

高トラフィックを想定したデータ層の話

初めまして!六本木で働くITエンジニアです この記事は、Speee Advent Calendarの16日目です。 ※遅れてすみません!!!! qiita.com 初エントリーの記事としては高トラフィックのデータベース設計についてというお題だけど中身としては「データの鮮度」につ…